2010年12月2日木曜日

続々DLA-X3

到着いたしました。
とりあえず設置を…

むむむ、奥行きが長くなってる…
DLA-HD1は造作の棚状のところに置いていたんですが、奥行きはギリギリだったんですね。後ろが少し段になっているのと、ケーブル類を後ろから挿すように変更になったので、後ろがぶつかってしまい、足が1本はみ出してしまう…最大に足を上げて、なんとか段をかわして設置。足のねじは貧弱なのねー。

時間もないので、視聴は特にせず、レジずれチェック。電源入れるとすごい音がするなー(シャッターの開く音)。液晶パネルのレジストは1ドットずらすほどではなく、いじらないのが一番いい感じ。説明書もろくに見てないですが、フォーカスを調整するときは必ず格子出ちゃうのかな?ちょっとやりずらい。リモコンで操作する電動機構も初めてなんですが、微妙な調整は難しいですね。

気休めにEDGEをDeep Color設定にして、すぐそこにあったパイレーツオブカリビアンの2作目BDをかけてみました。HD1より少しメリハリのあるテレビ的映像のような。クリアモーションは3にして、確かに動きボケは気にならなくなっています。これだけでも買ったかいがあるというもの。ランプはデフォルトで標準(暗い方)になってますが、別に全然問題ないです。高にしてみたら当然ながら黒浮きするし、ランプ標準でレンズアイリスを絞ってみても黒レベルは変わらないので、この辺はいじる必要なさそうです。とりあえず映りをチェックして設定等はほとんど試さずに終了。

電源を切る前に3Dゲームをちょっと。このためだけに買ったCALL OF DUTY BLACK OPS字幕版を起動。
3D設定にすると「サイドバイサイドにせよ」と表示されるます。XBOX360のHDMIは1.2時代のもので、自動でPJが切り替わってくれたりはやっぱりしなかったので、手動でサイドバイサイドへ。EDGE経由でしたが、サイドバイサイドは当然ながらまったく問題なく映りました。写真はよくわかりませんが、最初のメニュー画面とオープニングのムービーシーン。字幕は2重にならない位置に表示されています。3分ほどやった限りでは、奥行きのある3Dのみ。
まぁ…シャッター式の3Dではゲームは無理ですね。普通に見ていてもちらつきが気になるのに、ゲーム内の視点を動かすとどこを向いたかわからなくなるほど映像が飛びます。すっごいティアリングが出てるのかな?あと暗い場面もダメです。設定等いじれば暗部は改善するかもしれないですが、今日のところはこれで全行程終了。

あとは週末のお楽しみ。おまけでもらったモンスターハウス3D見ようかな。早くEDGEの3Dスルーファームウェア出してほしいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿